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キャッシュフロー経営・理念経営のご案内

キャッシュフロー経営・理念経営のサービスについてご紹介します。

会社のお金の流れが漠然としているストレスから解放され、本業に専念できます

「資金繰りが苦しい」とか「利益があるのになぜかお金がない」という悩みはございませんか?

このように、会社のお金の流れがつかめずに漠然とした不安を抱えていないでしょうか?このような不安は「お金のブロックパズル」という、たった1枚の図で解消することができます。この「お金のブロックパズル」をつかうことによって、たった2割の知識で経営に必要な8割の意思決定が安心してできるようになります。

ところで、経営者に必要なお金の知識はどんなことだと思いますでしょうか?それは「経営判断に使える」お金の知識です。経営者が経営判断をするときには必ずお金の出入りが伴います。

たとえば、
●今期は、最低でもいくらの売上が必要なのか?
●どれくらいの人件費を払ってあげてもいいのか?何人採用しても大丈夫なのか?
●この設備投資をしても本当に大丈夫なのか?
●借金の上限はいくらまでなのか?

この「お金のブロックパズル」を使うことによって、自分で根拠を持った判断ができるようになり、本業に専念できるようになります。数字だらけで理解しずらい決算書を、視覚的にわかりやすい図を使って、社長にも社員にも会社のお金の流れをビジュアル的に表現します。

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社長と社員の立場の違いからくる危機感のズレを解消します

「社員にも採算意識を持って欲しい」とか「売上目標を立てても他人事で関心がない」という悩みはございませんか?

それはほとんどの社員が会社のお金の流れがどうなっているのか教えてもらってないからです。また、目標を達成した結果自分がどうなるのか、そのメリットや意味が伝わっていないからです。

社長と社員では立場が違います。雇う側と雇われる側、給料を払う側ともらう側、その立場の違いから頭の中の情報量が全く違ってきます。
そこで、社長が直接伝えにくい「会社のお金の流れ」と「社員の給料の関係」をお金のブロックパズルを使って、家計にリンクさせながら私が第3者的にわかりやすく社員にレクチャーいたします。

それによって社員は、
●「利益はなぜ必要か?(社長の懐に入っている訳ではない)」
●「自分の給料はどこから生まれているのか?」
●「給料を増やすためには自分がどんな働き方をすればいいか?」

を理解するようになり、社長と社員の情報量の差が埋まることによって、経営者目線に近づき、社員が自ら考え行動するようになります。社員が自分ごととして捉え、自分ごととして理解できるように、社員に身近な家計の話に例えながら会社の会計の話とリンクさせていきます。

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理念の策定と浸透

「社員になかなか自分の想いや考えが伝わらない」という悩みはございませんか?

理念というと難しく聞こえるかもしれませんが、簡単に言うと『伝えたいことを伝わるレベルで言葉にする事』これが理念です。

「言葉を伝える」ではなくて「伝わるレベルで言語化する」ことって重要じゃないですかと聞かれれば、おそらくほとんどの社長は「重要」というのではないでしょうか?「伝える」というのはこちら側の姿勢です。逆に「伝わる」というのは相手側の視点です。伝えたいことが伝わらないと、言葉ってあんまり意味をなさないですよね。ですから、どのようにすれば伝わるか、ということをしっかり考えながら、自分の思いを言葉にしていくことによって、コミュニケーションのズレは無くなります。

コミュニケーションっていうのは人と人との間に生まれます。社長と社員、社長とお客さま、社員とお客様、社員と社員など。このコミュニケーションのズレを無くすことが理念の言語化です。理念は経営者の頭の中だけにあったり、社長室に飾ってあるだけでは効果をもたらしません。理念をクレドとしてカードにし、メンバー全員で言語化して、いつでも確認できるようにし、メンバー全員で共有することが重要です。


クレドの主な構成要素は、次の3つです。
●ミッション・・・企業の使命・目的(企業の存在価値そのもの)
●ビジョン・・・中期的(3~5年)な企業の目標、理想の姿
●バリュー・・・メンバー1人1人の仕事に対する価値観や行動指針

クレドを作る目的は、日々メンバーの価値観を共有することで、メンバー全員の方向性をそろえ、優れた顧客価値をもたらすことで、顧客・社員・社会・取引先・地域社会など、会社に関わる全ての人々の満足を実現して、会社に発展・繁栄をもたらすことです。仕事を行うに際しては、基本的な価値観・目標・目的を共有したうえで、各自の個性を発揮することが大切です。個人の価値観だけに任せると、連帯感や一体感が生まれません。

クレドは社員の統制ツールではなく、「自立ツール」です。ルールではなく、「考え方」(基本的な価値観)を共有することで、自分で考えて行動できるようになります。その結果、職務満足の向上にもつながり、定着率の向上にもつながります。また、採用活動においても想いに共感した方だけが集まるようになてきます。

社員が自分ごととして捉え、自ら行動するようになるために、行動指針であるバリューは社員全員の想いを集約して作り上げていきます。

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